Ricca Okano solo exhibition

Ricca Okano







岡野里香展
流星雨:A Meter Shower
8月21日〜31日 11~18時(最終日16時まで)
休み:26(水)27(木)
BITOHA 美と葉
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東33−2
tel. 0267-41-3730
+
ギャラリー名を「BITOHA」に変えます。と、ある日友人のギャラリーオーナー林川さんから告げられた。
はじめはその意味がわからなかったけれど、漢字に直すと「美と葉」ああ、そうか!と納得。
彼女は美術ともう一つ植物をこよなく愛していることを、以前から私は知っていた。
林川さんの好きなものを名前にしたことが、彼女の一つの決断でありこれからの方向性のように感じ、私は無性に嬉しかった。
植物をモチーフにした作品が作りたいと想い、今年の冬にギャラリーを訪れ、彼女の育てている植物たちの写真を撮った。
寒い冬の間も、めげずに緑の色を残している小さな植物たち。その葉っぱの形を大きく引き伸ばし紙にプリントして、型紙にした。
半磁器の陶板の上にそれを置き、酸化銅の粉を振るい、焼成。一枚一枚の板には植物の影が焼き付いている。
それは本のページのようであり、積み重ねていけば物語になる。物語の影は古代の遺跡のごとくそびえたち、過去から未来への時間軸を作り出す。
空き缶で作った自前のカメラに印画紙をしこみ旅をする。窓からみえる隣の屋根、遊園地、西表島、新城島、バリ。15年ほど前から始めた技法を、今年再開。深夜のアトリエで現像作業を続けた。
流星雨はつかの間、地上の風景を映し出す。それはあなたの過去や未来、現在。日常、憧れ、後悔、夢、すべての断片を拾い集めてあなたの瞼に映し出す。

岡野里香 朗読会作品説明より

Comments